鶴の一声

靏繁樹が日々考えたことや思いついたことを徒然とかきます

*

854 金貨

   

ちょっと臨時収入が入ったので(笑)、特に現状では買いたいものもないので、カミサマとペアで、金貨のペンダントを買うことにした。占いや言い伝えを信じる方ではない、どちらかといえば科学的現実的な方だが、金は昔から気を与えると言われている。それも、インディアン金貨だ。私は西部劇が好きで、特にインディアンが好きだ。日本人とインディアンは先祖が一緒と言う説もある。私もアメリカに居た時、お世話になった牧師夫婦から、骨格がインディアンだと言われたことがある(笑)。これで、癌を封じこめる。  

因みに、世界中の金を集めても、現在では25メートルプール一杯分の量しかないらしい。紀元前から世界の民族を魅了してきた黄金は、やはり他の金属とは一線を隔している。

カミサマの金貨は、ポピュラーなメープル金貨だが、同じメープルでも、年度によって、エリザベス女王の顔が随分違う。インディアンは強面がいいが、エリザベスは美形がいい。コインは同じ金貨なら古いほど価値がある。新しい綺麗なものもあるが、あまり魅力を感じない。やはり、コインの歴史も魅力の一つだ。

 - 雑記

  関連記事

鶴の一声
833 母の面会
鶴の一声
泥縄
鶴の一声
639 その他のその他
鶴の一声
791 老舗
鶴の一声
くい打ち改ざん
鶴の一声
777 子作り支援
鶴の一声
天才は作られる
鶴の一声
ダンダン温暖化
鶴の一声
杣人伝 その35
鶴の一声
復活