鶴の一声

靏繁樹が日々考えたことや思いついたことを徒然とかきます

*

   

 今日は4月1日。昔はエィプリルフールとか馬鹿の日とか言って、嘘を言ってもいいと言われていたが、この頃は、あまり聞かなくなった。
 因みに、私の誕生日は、1日遅れの4月2日。笑

 今日は、新入社員の初出社の日。製造部に高卒女子が入ることになっている。
明後日は、逆に当社から短大に送り込む社員の入学式。
 2年間は勉強期間となり、戦力は減るが、会社の将来の為には人材育成は欠かせない。
目先では費用も要るし、戦力としても厳しいが、会社は続けるものだから先行投資は必要だ。
 これからは、女子も男子と関係なく戦力として育てる必要がある。今回の短大行は男子だが、女子も同じように育ててみようと思っている。
 我が家の周りには、20年も前から植えてきた桜の木が20本ほどあるが、毎年家に居ながら花見ができる。
 これも、今日の日のことを思って、少しずつ植えてきたからであり、桜の木は急に大きくはならないし、植えてすぐに花は咲かない。

 学校も、もうすぐ入学式や新学期が始まる。
今年は、桜の開花が遅れ、丁度その頃が満開になるかもしれない。
 親も子も人生で一番の至福の時ではなかろうか。

 
 

 - 雑記

  関連記事

鶴の一声
526 盆休み終了
鶴の一声
いとこ・はとこ
鶴の一声
スマホがない!!
絵の具
絵を描く
鶴の一声
新年第一号
鶴の一声
659 真夏日
鶴の一声
赤貝の危機
鶴の一声
842 へんな夢2
鶴の一声
庭造り
鶴の一声
746 季節の中で
PREV
仏教
NEXT
子育て