鶴の一声

靏繁樹が日々考えたことや思いついたことを徒然とかきます

*

2017

   

 今日は1月2日。昨日は我が家の身内の新年会。
今日は、私にとっての仕事始め。
 午前中に会社に出て、年末に重役退職者があり、新年からの新体制の発令の準備と、新人事の各責任者の任務について伝えるべきことを纏めたが、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、新年早々、昼飯抜きとなったが、年末年始から飲み食いばかりで、2キロも太っていたので、丁度良かったかもしれない。
 早速効果が表れて、今夜は昨夜から1キロは減っていた(笑)

 明日は我が家に、外国人研修生を呼んで、毎年恒例の新年会をするので、食材買い出しをした後、介護施設にお世話になっている母の所に、家内と久しぶりに帰郷した次男と共に会いに行った。
 お陰様で、痴ほうが入っているものの、施設でも皆さんを笑わせていると言うことで、どこまでも明るい母に救われる。
父は、昔から冗談なんか言って、皆に好かれていたようだが、母は昔は舅姑に仕え、寡黙だったような気がするが、後世になるほど明るくなったような気がする。
 昨年生まれた、長男の子も、誰にも懐いて人見知りしないので、そんな血は引き継がれているようだ。

 会社を経営していると、毎年問題はやってくる。
しかし、何かの喜びや幸せを得るためには、何らかの心配や苦労は当然あるべきと思えば、それほど苦にはならないものだ。
 およそ3か月先までの行事予定と生産計画はほぼ決まっているが、それでも狂うから予定であり計画である。
今年は、どんな難題が待ち構えているか、どんな楽しみが味わえるか、わくわくしながら新年を漕ぎ出そう!!
 谷深ければ山高し。苦労や心配が大きいほど、解決や成功した時は喜びも大きい。

 - 信念, 経営

  関連記事

鶴の一声
季節商品
鶴の一声
選挙モード2
鶴の一声
611 明石市長の辞職
鶴の一声
本日雑感
鶴の一声
仏教
字を書く
日本人
鶴の一声
四苦八苦
鶴の一声
542 中国天津市
鶴の一声
619 離婚事情
株式会社マルミツサンヨー
経営方針
PREV
馬賊
NEXT
韓国問題